テクニック第1回~20回

基本練習をおろそかにしては速弾きは出来ない

ギターを速く弾きたいからって、練習の時も速く弾く練習しかしていませんか?

昔私がそうでした(^-^;

第5回は、速弾きが弾けるようになりたかったらゆっくり丁寧に弾く練習を時間をかけてやりましょう、

という話です。

偉大なギタリスト達も同じ事を言っているので確かです。

スケール練習とメトロノーム

基礎練習の定番はやはりスケール練習でしょうか。

メトロノームを鳴らしながら、少しずつ速くしていくのが正しい方法だと思います。

例えば、

テンポ100で8分音符のフレーズを何回も練習して、

もう大丈夫だと思えたなら、

次のステップはテンポ105で練習します。

次はテンポ110といった感じです。

その際、リズムもいろんなリズムでやるとより良いです。

  • 4分音符
  • 8分音符
  • 16分音符
  • 3連符
  • 6連符

といった感じです。

うちの授業ではメトロノームを使用したスケール練習を、かなり丁寧にやっています。

ですので、うちの生徒はみんな上達が早いです。

テンポを上げていくのがゲームをクリアしていく感じに近いと思います。

ギターの基礎練習に興味を持たれた方は府中ギター教室ハヤタギター教室に体験レッスンを受けにいらしてください^^

 

ホーム