コード表記の決まり



今回はごくごく当たり前に使っているコードを、


改めてどの様な構造になっているのか書いていきます。

 

少しややこしい部分になりますが、


なるべくわかりやすく書いていきますのでぜひお読みください。



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ドミソの3音で出来ているCコード



ギタリストの決まりとして、


楽譜に「C」と記してあれば、


単音のC音(=ド)ではなく、


和音のドミソの3つの音を鳴らすことになっています。

 


当たり前のことかもしれませんが、


ここにコード表記のルールが隠れているのをご存じでしょうか?

 


コードはメジャーサードとフィフスを省略するのがルール



「C」というコードの構成音であるドミソをもう少し詳しくみてみます。

 

まずドは1st(ファースト)といいます。

 

別の言い方でルート音ともいいます。

 

ミは△3rd(メジャーサード)といいます。

 

ソは5th(フィフス)といいます。

 


仮に1st、△3rd、5thの情報をことこまかに表記した場合、


C△3(5)となるはずでありますが、


実際には「C」と記してあるだけでドミソを弾くという暗黙のルールがあります。

 

つまり、コードネームに表すときは△3rdと5thを省略するのが決まりなのです。

 

(ちなみに他の「E」や「G」も構成音は1st、△3rd、5thになります。

 

これがコードの構成音を数字に置き換えるメリットとなっています。


詳しくはドレミファソラシドを数字で置き換えてみよう参照)



ドミ♭ソの3音で出来ているCmコード



「C」の△3rd(ミの音)を半音下げると、m3rd(ミbの音)になります。(マイナーサード)

 

ドミbソ

 

このコードのことを「Cm」といいます。(シーマイナー)


構成音は1st、m3rd、5thです。

 

先程と同じようにことこまかに表記した場合、


Cm3rd(5)となるはずです。

 

△3rdと5thは省略していいルールでしたので、


「Cm」のm3rdは省略出来ず、5thは省略してokです。

 

5thを省略するとこうなります。

 

Cm3rd

 

実際にはm3rdはmと簡略化されます。

 

Cm

 

なぜなら、mと書いてあればm3rd、


何も書いてなければ△3rdと判断がつくからです。

 

わかりやすく書き直すと、

 

 

このの部分に何も書いていない(C)→△3rdが使われている

 

の部分にmと書いてある(Cm)→m3rdが使われている

 

と、わかるからm3rdなんて書かず、mだけに簡略化されています。



まとめ



普段何気なく見て弾いているコード表記には実は省略と簡略が含まれています。

 

この暗黙のルールがわかるようになると、


難しい表記のコードも簡単に構成音を理解できるようになり、


自分でコードを作り出せるようになります。

 


少し難しい内容だったかもしれませんが、


一度に理解しようとせず、何回も理解をする努力をしてみてください。

 

そのうち頭にはいりますので(^-^)