テクニック第1回~20回

アームとハーモニクスの合わせ技【エレキギターの特殊テクニック】

オンラインギターレッスン始めました♪詳しくはこちら

東京都府中市のギター教室ハヤタギター教室です。

第19回はアームとハーモニクスです。

単独テクニックではなく合わせ技なので少々難易度高めです。

丁寧に解説しますので挑戦してみてください。

アーミング初級編

文章だけではどんなテクニックかわかりづらいと思いますので、まずは動画をご覧ください。

①右手でアームダウンします。

②次に3弦開放を左手の人差し指でひっかけて鳴らします。

③アームを戻しながら、3弦5fのハーモニクスを鳴らします。

ハーモニクスを鳴らす時もピッキングはしていません。
中指で5fに軽く触れてハーモニクスを出してます。

アーミング中級編

中級編は初級編に6弦のグリスアップが加わったバージョンです。

右手も左手も作業が多くなる分、ミスも多くなりやすいので注意しましょう。

アーミング上級編

上級編はハーモニクスポイントをいろいろ変えながら弾いています。

①まず最初に鳴らしてるハーモニクスは3弦2と2/3fです。出にくいです(^-^;

2fと3fの間にハーモニクスポイントがあります。
2fと3fの中間よりやや3fよりの所にあるので探してみてください。

②続いて3弦4fのハーモニクスです。やや出にくいです。

③3回目にやっているのは中級編でやった3弦5fのハーモニクスです。
4弦5fのハーモニクスも一緒に出しています。

4回目以降は②、③を弾いてます。
②でミスしています・・・。失敗するとこんな感じになるという見本です(笑)

アーミングまとめ

アーミングハーモニクスを綺麗に出すコツは、鳴らす弦以外の弦のミュートが大事です。

他の弦が鳴っているとハーモニクスが綺麗に聞こえません。

あと、ハーモニクスポイントは軽く触ってあげる方が出やすいです。

力加減は何度も練習して試してみてください。

アーミングが印象的なギタリストは個人的には高崎晃さんです。

ラウドネス好きな人はアームとハーモニクスの合わせ技をぜひマスターしてくださいね!