ダイアトニックコード



簡単作曲講座1


東京府中市のギター教室ハヤタギタースクールです。

 

今回は作曲に役立つ音楽理論についてです。

 

 

曲というのはいくつかのコードから成り立っています。

 

ただ、適当にコードをつけてもうまく曲の形にまとまらないので、

 

まとまりやすくするためのノウハウを教えていきます。


(このノウハウが音楽理論です。)

 

作曲するにあたって、まず知っておいてほしいこと。

 

それはダイアトニックコードというコードたちです。

 

 

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ダイアトニックコードとは


 

キー=Cだと

 

(ひとまず、キーの事は基準音と思ってください。


今はわからなくて大丈夫です。)

 

 

C、Dm、Em、F、G、Am、Bm(♭5)

 

 

の7つです。

 

Bm(♭5)はあまり使われないので今回は省略して、


6つコードで話を進めていきます。

 

この6つのコードたちはどんなコードたちなのかというと、

 

ドレミファソラシの音だけで出来ているコードたちです。

 

C  ミソ

 

Dm ファラ

 

Em ソシ

 

F  ファラド

 

G  シレ

 

Am ドミ

 

 

Cはから一つ飛ばしで音を3つ重ねたコードです。

 

(レ)ミ(ファ)ソ

()の音を飛ばして重ねています。

 

Dmはから一つ飛ばし、Emは、Fはファ、Gは、Amはから、

 

それぞれ一つ飛ばしで音を重ねたコードです。


 

とりあえずこれらのコードを適当に並べてコード進行を作ってみます。

 

CーAmーFーG

 

 

よくあるコード進行です。

 


 

 

コード進行にメロディーをつける



これらのコード進行にどんなメロディーをのせられるかというと、

 

ドレミファソラシの7つの音で作ったメロディーをのせられます。

 

 

なぜでしょうか?

 

 

それはコードの構成音がドレミファソラシしか使われていないからです。

 

 

コードの構成音は当然メロディーで使っても大丈夫なのです。

 

このCーAmーFーGというコード進行の場合、

 

Cコードが鳴っているときに、ドミソは構成音なのでもちろん使えます。

 

それ以外にレファラシも使っていいのです。

 

AmーFーGの部分もドレミファソラシの音全部使って大丈夫です。

 

 

実際の曲で確認してみてください。

 

たとえば、スピッツのチェリーなどはキー=Cですし、

 

わかりやすいと思います。

 

 

作曲は凝らずに作れば簡単なのです。

 

なんとなく自分にも作曲できそうだなと思い込むことがスタートだと思います。

 

今回はここまで。