同主調



簡単作曲講座3 

 

今回はダイアトニックコードだけの作曲に飽きてしまった人に向けて、

 

ノンダイアトニックコードの使い方を勉強していきましょう。

 

今回から初めて当講座を読まれる方は、

 

簡単作曲講座 1 ダイアトニックコード

 

簡単作曲講座 2 平行調

 

を読んでから、もしくは戻りながら読み進める方がいいと思います。

 

 

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ノンダイアトニックコードとは?

 

 

ノンダイアトニックコードとは、キー=Cの場合

 

C、Dm、Em、G、F、Am、Bm(b5)以外のコードのことをいいます。

 

つまりダイアトニックコード以外のコードのことです。

 

基本的にキーがCの場合、ドレミファソラシ(Cメジャースケール)を元にした

 

C、Dm、Em、G、F、Am、Bm(b5)


の7つのコードでコード進行を作っていくのですが、

 

さすがに7つ

 

(Bm(b5)は響きがきついため、実質6つかも・・・)

 

ではパターンが限られてくるので飽きてしまいます。

 


そこでこのマンネリ状態を解消してくれるのが、

 

ノンダイアトニックコードなのです。

 

では、どういったコードがノンダイアトニックコードとして使えるのか?

 

いくつかやり方がありますが、

 

まずは王道的な同主調を使った手法を説明します。

 

 

同主調とは?

 

 

キー=Cメジャーで話を進めていきます。

 

(普通メジャーの場合わざわざメジャーと書かないのですが、

 

今回はあえて書いてます。)

 

キー=Cメジャーのダイアトニックコードは、

 

Cメジャースケールを元に作ってました。

 

では、Cマイナースケールを元にダイアトニックコードを作ることは可能でしょうか?

 

可能なのです。

 

さっそく作ってみます。

 

 

まず、Cマイナースケールの構成音を書き出してみます。

 

ド、レ、ミb、ファ、ソ、ラb、シb

 

の7つになります。

 

簡単作曲講座 1と同様にスケールの各音を1つ飛ばしで重ねてコードを作ります。

 

 

ド(レ)ミb(ファ)ソ    →ドミbソ   ⇒Cm

 

レ(ミb)ファ(ソ)ラb   →レファラb  ⇒Dm(b5)

 

ミb(ファ)ソ(ラb)シb  →ミbソシb  ⇒Eb

 

ファ(ソ)ラb(シb)ド   →ファラbド  ⇒Fm

 

ソ(ラb)シb(ド)レ    →ソシbレ   ⇒Gm

 

ラb(シb)ド(レ)ミb   →ラbドミb  ⇒Ab

 

シb(ド)レ(ミb)ファ   →シbレファ  ⇒Bb

 

 

Cm、Dm(b5)、Eb、Fm、Gm、Ab、Bb

 

7つのコードが出来ました。

 

 

Cという同じ基準音で作られた、


CメジャーキーのダイアトニックコードとCマイナーキーのダイアトニックコード。

 

このCメジャーキーとCマイナーキーの関係を同主調といいます。

 

 

CメジャーキーのダイアトニックコードとCマイナーキーのダイアトニックコードを混ぜてみよう

 

 

例えばこんな感じ♪

 

キー=C

 

C -F・Fm -G -AbBb -C

 

 

赤字の部分はCマイナーキーから借りてきているコードです。

 

このコード進行にメロディーをつける場合、

 

赤字部分の時はCマイナースケールで作ります。


(部分転調といいます、次回以降詳しくやります。)

 

キーCメジャーの場合上記のFmAbBb、がよく使われます。

 

自分があの曲のあの部分が感動するんだよな~というところを分析してみると、

 

同主調のコードを使っているなんてことはよくあります。

 

うまく同主調のコードを取り入れて名曲を作ってください。

 

そして私にもお聞かせください(^-^)