ディグリーネーム



簡単作曲講座4


お読みいただきありがとうございます。

 

府中のギター教室ハヤタギタースクールです。

 

当講座も簡単と銘打っておきながら、

 

少しずつややこしい手法も解説していく予定でいます。

 

ですが、なるべくわかりやすく実践で使える理論を書いていきますので、

 

よろしくお願いします。

 

 

ディグリーネームとは?

 

 

さて、これから少しずつややこしい手法を解説するにあたって、

 

覚えて欲しいことがあります。

 

それはディグリーネーム(Degree Name)というものです。

 

 

ディグリーネームとはローマ数字を使ってコードを表すやり方で、

 

コードの機能(働き)がわかりやすくなります。

 

では具体的に見ていきましょう(^-^)

 

 

キーはCで進めます。

 

キー=Cのダイアトニックコードの一覧をまた書きます。

 

簡単作曲講座 1 ダイアトニックコード参照

 

 

C  Dm  Em  F  G  Am  Bm(♭5)

 

 

実はこれらのコードはそれぞれ機能を持っています。

 

このコード落ち着くな~とか、盛り上がるな~とか、

 

曲を弾いていると感じることができます。

 

ただ、コード1つ鳴らしただけではコードのこの機能を感じることができません。

 

あくまで流れの中(コード進行)で感じることができるのです。

 

なかなか理解するのが難しいかもしれませんので、

 

ざっくりとおおまかに言っちゃいます(^-^;

 

 

同じFコードが使われている曲でも、

 

キー=Cで使われているFと、

 

キー=Fで使われているFとでは雰囲気が違うということです。

 

 

なぜ同じFなのに違う印象になるのかというと、

 

キーごとにコードの機能が決まっているからです。

 

 

そしてこのコードの機能を分析するのに役立つのがディグリーネームなのです。



スポンサーリンク

ダイアトニックコードをディグリーネームで表す

 

 

先程のキー=Cのダイアトニックコードを、


ディグリーネームで表してみると次のようになります。

 


C  Dm  Em  F  G  Am  Bm(♭5)

 

Ⅰ   Ⅱm  Ⅲm    Ⅳ     Ⅴ     Ⅵm    Ⅶm(b5)


※文字化けしている方へ。文字化けしている部分はCから順に1~7までの数字をローマ数字で書いています。

 

コードを数字に置き換えることによって、

 

キーが変わっても簡単にコードの機能を分析することができるのです。

 

 

キー=Fのダイアトニックコードの一覧を出してみます。

 

F  Gm  Am  Bb  C  Dm  Em(b5)

 

 

これらのコードを数字で(ディグリーネーム)表すと

 

 

F  Gm  Am  Bb  C  Dm  Em(b5)

 

Ⅰ    Ⅱm  Ⅲm       Ⅳ        Ⅴ      Ⅵm      Ⅶm(b5)


 

キー=Cの時と全く同じですね。

 

 

まとめ

 

 

先程、「同じFコードが使われている曲でも、

 

キー=Cで使われているFと、

 

キー=Fで使われているFとでは雰囲気が違うということです。」と、

 

書きました。

 

 

その理由はFはキー=CではⅣにあたりますが、

 

キー=FではⅠにあたるからです。

 

 

ちょっとややこしかったかもしれませんが、

 

なんとなくおおまかに理解出来ましたでしょうか?

 

今日はここまでにしておきましょう。

 

理論は少しずつ理解していかないと、深みにはまります。

 

絶対に焦りは禁物です。

 

コードの機能については近いうちに書きますので、

 

そちらの方もよろしくお願いしますm(__)m



 


追加しました。