コード

Emコードの押さえ方

府中のギター教室ハヤタギタースクールです。

今回はギターのコード「Em」の押さえ方について、解説していきます。

Emコードは指を2本しか使わないので、最初に挑戦するコードとしておすすめします。

Emコードの押さえ方

Emコードの押さえるポジションは下の図のようになります。

Eマイナー(Em)コードの押さえ方,ダイアグラム

 

5弦2フレットを中指で、

4弦2フレットを薬指で押さえます。

Emコードを押さえるコツ

指を立たせる

多くのコードに言えますが、指が寝ていると押さえた弦の下の弦に触れてしまいやすいです。

(Emの場合は、4弦2フレットの薬指が3弦に触れてしまいやすい)

指を立たせて下の弦にぶつからないようにしてください。

指を立たせるポイントは、指の先端で押さえることです。

先端で押さえることによって、しっかり立たせることが可能になります。

フレットの際を押さえる

4弦2フレットの中指の押さえる位置なのですが、2フレット内であればどこでも鳴ります。

しかしより弱い力で鳴らせる位置がありますので、そこを押さえてください。

そこはどこかと言いますと、フレットの際です。

端っこです。

2フレットの場合は3フレット側の端っこを押さえるようにしてください。

フレットの際を押さえると無駄な力が入らないので、コードチェンジもしやすくなります。

5弦2フレットもなるべくフレットの際を押さえるようにしてみてください。

薬指の太さ分、端に寄せられないのは仕方ないですが、なるべく端を押さえてください。

Emコードの押さえ方に関してよくある質問

薬指が3弦にぶつかって鳴らない

薬指に角度をつけて押さえてみてください。

具体的には左手の小指側を上げて押さえてください。

薬指に角度をつけて押さえる事で下の弦に触れずに済みます。

Emコード押さえ方まとめ

Emコードは指2本で押さえられるコードですので、コードの押さえ方の基本を学ぶには最適です。

それにミュートをする弦もないので、指を立たせることにだけ集中できます。

以上の理由からうちのギター教室では初心者の方には、Emを一番初めに教えることが多いです。

みなさんもいきなりCコードとかからやらないで、Emコードのように鳴らしやすいコードからとりかかってみることを、おすすめします。